TOP 自作ゲーム紹介 講座 改造素材 オリジナル素材 ギャラリー 読書のススメ リンク 普通掲示板 アイディア掲示板 ブログ

※CSSをいじっていたら、FC2さんのロゴが上に表示されるようになってしまいました。
でも、無料で広告が入らず、ロゴ表示のみ、っていいですね。
タグ(TOP〜ブログまでバックが虹色モドキのやつのこと)から下が私のHPのスペースとなっております。
お間違えなきよう、お願いいたします※

 

(妙なこだわり?)

  

  (ツクール2000での話です、他のツクールのことはわかりません)

感性は人それぞれの個性なので別にとやかくいうことではないのですが

ちょっとした手間(?)で、随分とかわることはたくさんあります。

あの程度のゲームしか公開してない奴が何を寝ぼけた事を、

と言われるかもしれませんが、

・・・そういう方はおひきとりいただいて、

・・・・

 目 次

その1 ベッドと椅子

その2 鏡 

その3 ドア

その4 風

その5 動き

その6 MASKMERONの素材を使いこなす

その7 机の位置とカウンター機能

その8 <番外編>タイトル画

 最初の口上でいくと、この項目は番外編です。FSM様のチップとは無関係な話ですから・・・。

 

タイトル画は 320×240 がツクール2000でのお約束の大きさです。

計算バトルUのタイトル画

・・・で、エリオットの計算バトルUを作った時には残念ながらまだよく分かっていなかったのですが・・・。

タイトル画を表示した時、設定の文言はどうであれ、
「ニューゲーム」「コンティニュー」「ショットダウン」の選択肢が出てきますよね。

データベース→用語→用語5の右上の
「ニューゲーム」「コンティニュー」「ショットダウン」の欄を空欄にすると、
タイトル画面ではその部分の文字は出ません。

(↑RTPのままの素材です。)

  

つまりは、上の赤の位置に「ニューゲーム」「コンティニュー」「ショットダウン」に
あたる言葉を入れればいいのです。

あとは、システムで、矢印なり、丸なり、自分の好きなかたちのものを入れればいい、と。

 

位置関係は上記のとおりです。

 

で、あとはシステムを好みにすればいいわけですが、
左上が背景、その隣2つがもとのものでは囲みになっています。
この圧縮さえ、理解すれば、タイトル画が消える部分をなくすことができます。

 ・・・システムも詳細いれようと思ってはいたのですが、今回は力尽きたのでこの辺で・・・。

ちょっと他力本願のようで情けないですが、
様々なシステムを公開されている(他サイトさん)のを
実際にツクールに入れて比べてみると一目瞭然でよく分かります・・・。

『タイトル画』はゲームを立ち上げるたびに真っ先に出てくるのですから、
第一印象の重要な位置を占めると思うのです。
今回、とっても中途半端で終わっている気もしますが、
後日、ヤル気が出てきたら、システム画にも触れたいと思います。

 

 

inserted by FC2 system