TOP 自作ゲーム紹介 講座 改造素材 オリジナル素材 ギャラリー 読書のススメ リンク 普通掲示板 アイディア掲示板 ブログ

※CSSをいじっていたら、FC2さんのロゴが上に表示されるようになってしまいました。
でも、無料で広告が入らず、ロゴ表示のみ、っていいですね。
タグ(TOP〜ブログまでバックが虹色モドキのやつのこと)から下が私のHPのスペースとなっております。
お間違えなきよう、お願いいたします※

 

(妙なこだわり?)

  (ツクール2000での話です、他のツクールのことはわかりません)

感性は人それぞれの個性なので別にとやかくいうことではないのですが

ちょっとした手間(?)で、随分とかわることはたくさんあります。

あの程度のゲームしか公開してない奴が何を寝ぼけた事を、

と言われるかもしれませんが、・・・そういう方はおひきとりいただいて、

・・・・

あ、それと、私のゲームは、First Seed Material(REFMAP)様(リンク集にバナー有ります)の

チップを利用させていただいていますから、すべて、その上での話です。

決して悪口を言っているのではありません。

『更に快適に使用させていただくための提言』(?)です!!

くれぐれも、お間違えのない様に!!

 

目 次

その1 ベッドと椅子

その2 鏡 

その3 ドア

  

ツクールゲームを普通に作る場合、大抵ドアが存在します。

ここではその「ドア」についてです。

私が使用させていただいているFIRST SEED MATERIAL様のドア、

たくさん存在しています。

右開き、左開き両方あって、重宝します。

開閉は、「キャラクターの動作指定」で向きを変えれば動いてくれます。

同一MAP内では、ドアの開閉は普通問題ありません。

ところが、MAPが異なると・・・

町の中で外から家の中に入る時は、

ドアが開いて、主人公が中に入り、ドアが閉まる音がする、

家の中で玄関のドアが見えていることはほとんどないので、

この場合は問題ありません。

私が問題にしたいのは、この逆、つまり、家の中から外に出た時です。

ドアが開く音がして、(ドアの閉まる音がして、)閉まったドアの前に立っている、

・・・なんですね。

個人的には、入る時と同様、出る時も、

ドアが開く音がして、開いたドアの前に立ち、ドアの閉まる音とともにドアが閉まる、

という視覚情報がほしいのです!

(中から出た直後)

  中から出た直後 

(もちろん、ドアアニメ進行)

(ドア閉まる音)

door2a.gif

(動き出す)

  

ちょっと、面倒ですが、予め、ドアのイベント番号をチェックしておいて、

出る時のイベントに加えておけば、MAPが違っても発動します。

ただ、そのイベント番号が存在しないといけませんけど。

  

この一手間だけです。

  

ついつい、自分のゲームはこれが大儀くて、

入れる家の数を制限してしまいがちですが・・・(苦笑)

  

☆掲示板の方で、レッツさんから質問をいただきました。

もう少し詳しい説明が必要な方はこちら(別窓表示)へどうぞ。☆

  

 ★★もう一点、ドアについてのこだわりです。

明るい外から暗い中に入る時、ドアの中は暗いものです。

この逆も、FIRST SEED MATERIAL様のドアは対応してあります。

ありがたい限りです。

ただ、同等の明るさの場合は?

私としては、屋内の場合、部屋の中から外に出るのなら、さりげなく

廊下が見えていた方が、より、かっこいい、と思うのです。

ドアを開けると、廊下が見える・・・

・・・本当に好み、感性の問題です。

そうすると、ドア設置する箇所には予め、下チップで廊下を、

ドアは開いた部分が透明設定でなければできません。

・・・というわけで、ドアの透明バージョンの公開も素材に置いておきます。

  

その4 風

その5 動き

その6 MASKMERONの素材を使いこなす

その7 机の位置とカウンター機能

その8 <番外編>タイトル画

  

inserted by FC2 system