TOP 自作ゲーム紹介 講座 改造素材 オリジナル素材 ギャラリー 読書のススメ リンク 普通掲示板 アイディア掲示板 ブログ

※CSSをいじっていたら、FC2さんのロゴが上に表示されるようになってしまいました。
でも、無料で広告が入らず、ロゴ表示のみ、っていいですね。
タグ(TOP〜ブログまでバックが虹色モドキのやつのこと)から下が私のHPのスペースとなっております。
お間違えなきよう、お願いいたします※

 

(妙なこだわり?)

  (ツクール2000での話です、他のツクールのことはわかりません)

感性は人それぞれの個性なので別にとやかくいうことではないのですが

ちょっとした手間(?)で、随分とかわることはたくさんあります。

あの程度のゲームしか公開してない奴が何を寝ぼけた事を、

と言われるかもしれませんが、・・・そういう方はおひきとりいただいて、

・・・・

あ、それと、私のゲームは、First Seed Material(REFMAP)様(リンク集にバナー有ります)の

チップを利用させていただいていますから、すべて、その上での話です。

決して悪口を言っているのではありません。

『更に快適に使用させていただくための提言』(?)です!!

くれぐれも、お間違えのない様に!!

 

目 次

その1 ベッドと椅子

その2 鏡 

その3 ドア

その4 風

その5 動き

  

もう、小さな羅列でも言いたい事は言っちゃいますね!

チビキャラの動き・・・

かわいく動いてくれると

嬉しいですよね!

今、チビキャラの動きが少しでもだせたらいいな・・・と

スローペースではありますが、

「動き」にこだわっていきたいと思います。

  

おもちゃ屋とか、パン屋、花屋のチップが揃っている

town04_e

のチップに木馬がありますよね?

あの木馬に子どもが乗ってユラユラ(?)動いている図

ちょっと作ってみました…

動く木馬

まだまだ、修正の余地がたくさんあるのですが・・・、

子ども4人そろったので、

アップしますね!

(どういう基準だろう?)

人物(動きあり)イベント用(1)

素材(26)「木馬で遊ぶ子ども」として公開しています!

  

この流れで、作ったのがプレゼント受け渡し的なもの。

これも、修正の余地がたくさんあるのですが、

一応4人登場してますので、

アップします!

(相変わらず意味不明な基準・・・)

人物(動きあり)イベント用(1)

素材(27)「プレゼントの受け渡し」として公開しています!

プレゼントリレー?

   ↑で、上は4人の登場キャラのプレゼントリレー!

一体、何がやりたいのか、不明ですが、

楽しいイベント用に♪

 

動きは結構はまるときりがないですね。

製作中のゲーム『エリオットの冒険〜アホ王子のドタバタ珍道中〜』で、

船に乗って旅立つ場面があるのですが、作りながら思いました。

「舵」が動いたらカッコイイだろうな・・・

それで、挑戦してみました。

舵の回転がムズイのですが・・・・

  こんなに頻繁に回すものなのか・・・?(3倍表示)

人物(動きあり)イベント用(1)

素材(28)「舵をとる船員」として公開しています!

この度はアップまでの時間が短かったですね(自負!)

  

  次に手がけているのが、同じ船に関係あるのですが、

「見張り台に立つ」ですね。

こんなに回っていたら目がまうのでは・・・?

人物(動きあり)イベント用(1)

素材(29)「見張りをする船員」として公開しています!

もう少し、コマ割りしたかったのですが、

パソコンに負担をかけない動きにすると、

4枚アニメかな・・・

で、こんなにせっかちな動きになってしまいました・・・

一応望遠鏡を持たせてみたのですが、

見えるかな・・・?

GIFアニメは1秒間隔で動かしていますが、

普通にツクールで4コマアニメを選択すると、

もう少し速く動くようですね。

 やはり、これはコマ割り上からも

動作指定でいくべきか、

迷ってしまいますね・・・

  

え〜っと、これ、鍬かな?名前が違う気がする・・・

ちょっと最近さぼっていたので、

え〜っと、働く人ってことで・・・

作成中の見本です・・・

ちょっと、腰がはいってませんね汗・・・

 

3倍表示

それで、ちょっと手直し。

腰を入れると、こんな感じかな?

人物(動きあり)イベント用(2)

素材(30)「農具を持つ男」として公開しています!

  

<<ここで、いきなり、グラフィック講座!!(なんちゃって)>>

顔を1ドット前に出すだけで、随分と精を出しているようにも見えるから不思議です。

え?見えないですか?

・・・・シュン・・・・

  

  

さて、リクエストがらみで体育座り一応作ってはみたのですが、

立つ→座るにいきなりいってしまうのは、動きがどうしても雑になりました。

その反省を踏まえ、ちょっと補足すると・・・

体育座り(3倍表示)  うん・・・、ううん・・・。(3倍表示)

ついでに作った、子どもが得意な返事(?)「うん」「ううん」です。

 現在、この子だけが修正できたので、試しに表示していますが、

あと3人修正した暁には、まばたきだけしかしてなかった素材(35)と入れ替えるつもりです。

〜と予告をした次の日に、はい、入れ替え完了です!

  

  このページの素材表示ですが、

プチリニューアル後に更新するの忘れていました。

失礼しました!!

その6 MASKMERONの素材を使いこなす

その7 机の位置とカウンター機能

その8 <番外編>タイトル画

  

inserted by FC2 system