TOP 自作ゲーム紹介 講座 改造素材 オリジナル素材 ギャラリー 読書のススメ リンク 普通掲示板 アイディア掲示板 ブログ

※CSSをいじっていたら、FC2さんのロゴが上に表示されるようになってしまいました。
でも、無料で広告が入らず、ロゴ表示のみ、っていいですね。
タグ(TOP〜ブログまでバックが虹色モドキのやつのこと)から下が私のHPのスペースとなっております。
お間違えなきよう、お願いいたします※

 

(妙なこだわり?)

  

  (ツクール2000での話です、他のツクールのことはわかりません)

感性は人それぞれの個性なので別にとやかくいうことではないのですが

ちょっとした手間(?)で、随分とかわることはたくさんあります。

あの程度のゲームしか公開してない奴が何を寝ぼけた事を、

と言われるかもしれませんが、

・・・そういう方はおひきとりいただいて、

・・・・

あ、それと、私のゲームは、First Seed Material(REFMAP)様(リンク集にバナー有ります)の

チップを利用させていただいていますから、すべて、その上での話です。

決して悪口を言っているのではありません。

『更に快適に使用させていただくための提言』(?)です!!

  お間違えのない様に!!

  

 目 次

その1 ベッドと椅子

その2 鏡 

その3 ドア

その4 風

その5 動き

その6 MASKMERONの素材を使いこなす

その7 机の位置とカウンター機能

ゲームを作りながら、ふと感じるのはカウンター機能の難しさ、とでもいいましょうか。

カウンター機能設定しているはずはのにカウンター機能が働かないと、「え?!何で?!」と思いませんか?

対象の間に別のイベントが入ってしまうとそちらが優先されて働かないんですね。

つまり、机の位置とか、椅子を配置するため、とかで対象人物以外のイベントを間に入れてしまうと、もう、カウンター機能が働かなくなってしまいます。

どうしてここで机の位置にこだわるか、といいますと、それにより、微妙に、いえ、大きく感じが違ってくるからです。

視覚情報の方が確かなので下の絵を見てください。

机の位置関係考察

1番から順に机の上端が上に0、2、4、6、8、10、12、14ドットそれぞれ上がっています。

シスターは椅子に座っている設定にしているので、普通の立ち位置より2ドット分、低くなっています。

神父キャラが立っている状態なので比べればすぐに分かっていただけると思いますが・・・・。

あと、机の脚の位置についても同様の事((1番から順に机の脚が上に0、2、4、6、8、10、12、14ドットそれぞれ上がっています。))がいえます。

私の感覚では座ってれば3番〜5番、立っているなら4番5番、机の脚は2番3番がきれいに見える気がします。もちろん、個人の感覚次第です。

〜結論として、机の上端は上に6〜8ドット、机の脚は2〜4ドット上にある状態がいいと思うのです。

(2ドットおきの間隔になっているのは机を拡大してもらえば分かると思います。)

この講座はそもそも細かいこだわりからきているので、この机の位置関係がひとつ。

 

もう一つのこだわりが「カウンター機能の利用」です。 

今まではかなりキャラチップでまかなえる、キャラチップが便利、という主張をしてきた私MASKMERONでありますが、

カウンター機能について考えた場合、上チップでないと効果がありません。

更に、キャラチップで補充のチップを入れてしまうとカウンター機能が効かなくなり、悲しい思いをします(実感)!!

別にカウンター機能使わなくてもイベントのコピーを貼り付ける、という手もあるにはあるのですが、修正するたびに2箇所同時に修正する、あるいはキャラクター設定していれば、コピーの方はキャラクター設定をいちいち消さないといけない、これは面倒ですよね。

で、この机のチップはやはり、チップセットに埋め込まないとカウンター機能を発揮しないので、バラチップにしておきます。

私の意見に賛同してくださる方はすきなところ(もちろん上チップの位置へ)はめ込んで使ってみてください。

上のパターンを全てアップすることも考えたのですが、使い勝手がいいように、自分の感覚できれいだと思った上端6〜8ドット、下端2〜4ドットの組み合わせ4種類のアップをしておきます。真ん中のチップが入ることにより、好きな大きさの机が作れます。(←ことさら書かなくても分かると思いますが・・・・)

 

机1 机2 机3 机4
上6下2 上6下4 上8下2 上8下4

↑上の机に関してはFSM様のパレットそのままです。

※書いた後で気がつきました!!※

※空白の上チップ1マス作り、それをカウンター設定にすれば下チップの机にもカウンター機能をつけれます!!(これは便利だ!!)※

机の脚の部分とかでもやっぱり上チップに埋め込む必要がありますが・・・・。

 

〜とまぁ、今回の主張はこのくらいで・・・・。

 

その8 <番外編>タイトル画

 

inserted by FC2 system