TOP 自作ゲーム紹介 講座 改造素材 オリジナル素材 ギャラリー 読書のススメ リンク 普通掲示板 アイディア掲示板 ブログ

※CSSをいじっていたら、FC2さんのロゴが上に表示されるようになってしまいました。
でも、無料で広告が入らず、ロゴ表示のみ、っていいですね。
タグ(TOP〜ブログまでバックが虹色モドキのやつのこと)から下が私のHPのスペースとなっております。
お間違えなきよう、お願いいたします※

 

(妙なこだわり?)

  (ツクール2000での話です、他のツクールのことはわかりません)

感性は人それぞれの個性なので別にとやかくいうことではないのですが

ちょっとした手間(?)で、随分とかわることはたくさんあります。

あの程度のゲームしか公開してない奴が何を寝ぼけた事を、

と言われるかもしれませんが、・・・そういう方はおひきとりいただいて、

・・・・

あ、それと、私のゲームは、First Seed Material(REFMAP)様(リンク集にバナー有ります)の

チップを利用させていただいていますから、すべて、その上での話です。

決して悪口を言っているのではありません。

『更に快適に使用させていただくための提言』(?)です!!

くれぐれも、お間違えのない様に!!

 

目 次

その1 ベッドと椅子

ChipSetにはいっているだけでは、布団の色、種類に限界があります

もちろん、部屋ごとにこまめにMAPをかえればすむかもしれません。

しかし、キャラクターを寝かせようとすると、3x3ほしいんですね。

2x3だと、どうしても上向きが特にはみ出します。

落ちそうにも見えるし・・・。

2x3

上図は製作中の『エリオットの冒険』の一場面ですが、左端の赤丸印がそれですね。

上図は2x3、下図は3x3です。

でも、ベッド一つに3x3、色変えた布団に2x3・・・と貴重なチップ数が

埋められてしまうのも、ちょっと悲しいかな?

  3x3にすると、ゆったり、ベッドから落ちそうな危惧感もありません。でも、3x3・・・

細かいことですが、もう一つ、注意して見ていただきたいのが、掛布団との境界線。

少なくとも掛布団は上チップで、敷布団は下チップで。(常識かな?)

・・・そこで、簡単に解決してくれるのが、イベント利用のCharSetの利用

これが便利です。

「キャラクターと重ならない」に設定しておけば、いつでも掛布団を忠実に再現してくれます。

この原理と同様に気になるのが、「椅子」ですね。

手前のいすはキャラクターの前に、後ろのいすはキャラクターの後ろに、

それぞれあってほしいもの。

いす、ですね。

また、苦労してるのが、ソファタイプ。

ソファタイプが・・・横向きが難しいです・・・

・・・実はソファ(横)は、前につっかえがないと、向きをかえてくれなくて、

ちょっとだけズルをしてました汗・・・(現在、解決で晴れやかです!)

  

  

★ありがとうございます★

蒼風様より解決方法、掲示板への書き込みにて教えていただきました。

ありがとうございました。

(※2007年5月3日に掲示板を新しくしたために過去ログが

見られなくなってしまいましたが、

管理人のパソコンには大切に保管させていただいてます。)

・・・なるほど・・・

キャラクターの動作指定とスイッチですね。

本当にありがとうございました。

   

 さて、これだけでは本当に分かりにくいかも?

蒼風様の意図されたものとは少し違うかもしれませんが、

一応自分で動く事を確かめたので、

一例として載せておきますね。

座る位置のイベント(2ページ)です。

向きは上の図の通り、左側に背もたれがあるもの。

1ページ目

イベント出現条件 なし
イベント開始条件 主人公から触れたとき
プライオリティタイプ 通常キャラと重ならない
アニメーションタイプ グラフィック完全固定
イベント実行内容

条件分岐:主人公が左を向いている

 キャラクターの動作指定:主人公、すりねけ開始、

                 左に移動

                 右を向く

                 すりぬけ終了

 指定動作の全実行

 スイッチ:[ソファに座っている]を ON にする

:分岐終了

2ページ目

イベント出現条件 スイッチ [ソファに座っている]が ON
イベント開始条件 定期的に並列処理する
プライオリティタイプ 通常キャラと重ならない
アニメーションタイプ グラフィック完全固定
イベント実行内容

キー入力の処理:[0001:キー入力]

(キー入力を待つに チェックを入れる)

条件分岐:変数[0001:キー入力]が3

 キャラクターの動作指定:主人公、すりねけ開始、

                 右に移動

                 すりぬけ終了

 指定動作の全実行

 スイッチ:[ソファに座っている]を OFF にする

:分岐終了

ちょっとだけ説明を加えると、

「キー入力が3」というのは、右の方向キーを押したということ。

座っている位置から動く=座るの終了

なんとも、分かりにくい書き方ですが、実行内容の方がよく分かると思います。

  

・・・そういえば、ソファのキャラセットまだでしたね。

オリジナル色は載せれないので、塗り替えたソファをアップしておきました。

下がその見本です。

・・・ちょっと地味かな・・・

ソファの塗り替え見本です。2倍表示

    

    

話は再びベッドに戻りますが、ベビーベッドがない・・・と、感じた事はありませんか?

私つい最近この事実に気づきました(遅っ!)

そこで、ちょっと改造して作ってみたのですが、

赤ちゃんキャラは 背が低く作ってあって、

布団をきて寝かせようと思うと、随分と布団のスペースが・・・

別に主人公の赤ちゃんではありません!念のため?!

クマさんのぬいぐるみをもとに、クマさん模様の赤ちゃん布団、と言いたかったのですが・・・

なんだか、クマのぬいぐるみがそのままベッドの上に乗っているようにも見えますね・・・汗・・・

   

それで、ここまで、「ベッド」にこだわってきたので、

塗りかえた布団とともに、CharSet公開です!!

(素材のページに公開)

ベッド色見本です! ↑色塗りかえ見本です。右端4つがベビーベッドのつもり・・・ 

その2 鏡 

その3 ドア

その4 風

その5 動き

その6 MASKMERONの素材を使いこなす

その7 机の位置とカウンター機能

その8 <番外編>タイトル画

  

inserted by FC2 system